興行収入40億円を突破する大ヒットとなっている『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』のオープニング映像のノンクレジット版が、YouTubeで期間限定公開された(6月30日配信終了予定)。
【動画】『のび太の絵世界物語』オープニング映像
テレビアニメ『ドラえもん』のオープニングテーマとして誕生し、ファンに親しまれてきた名曲「夢をかなえてドラえもん」が『映画ドラえもん』シリーズのオープニングに復活。今作では、ドラえもんたちがひみつ道具“はいりこみライト”を使い、さまざまな絵の中の世界へ遊びに行く様子が描かれている。
アルフォンス・ミュシャの「椿姫」から始まり、エドヴァルド・ムンクの「叫び」、フィンセント・ファン・ゴッホの「星月夜」、伊藤若冲の「雪中錦鶏図」、歌川国芳の「金魚づくし」など、世界中の名画が登場し、絵画にあわせてドラえもんたちの絵のタッチも変わる映像は、「オープニングから心をつかまれてしまった」「作画が神がかってる」と話題になっていたオープニング映像。初見の人もリピーターも、何度でも観たくなること間違いなし。
■ストーリー
数十億円の価値がある絵画が発見されたニュースを横目に、夏休みの宿題である“絵”に取り組むのび太。その前に、突然絵の切れ端が落ちてきた。
ひみつ道具「はいりこみライト」を使い絵の中に入って探検していると、不思議な少女・クレアと出会う。彼女の頼みを受けて<アートリア公国>を目指すドラえもんたちだったが、そこはなんと、ニュースで話題の絵画に描かれた、中世ヨーロッパの世界だった!
そしてその世界には<アートリアブルー>という幻の宝石がどこかに眠っているらしい。
絵の中の世界<アートリア公国>とは一体…?
幻の宝石のひみつを探るドラえもんたち。
しかし、<アートリア公国>に伝わる“世界滅亡”の伝説が蘇ってしまい、大ピンチに!!
はたして、のび太たちは伝説を打ち破り、世界を救うことができるのか!?