NOW ON AIR
FUNKY FRIDAY (9:00-18:00)
NOW PLAYING00:00

2月15日のゲストは、HANZOさんです!

●1組目のゲストは、HANZOさん。

1月17日に新曲「 風の歌 」をリリースされました。
作詞:たきのえいじ先生のこの曲、初めて詞を他の方にお願いしたそうです。
10年くらい前からお知り合いだった、たきの先生とHANZOさん。
でもなかなかお仕事が一緒に出来ず、HANZOさんのお弟子さんの取り持ちで急接近。
昨年夏くらいから「熱い想いを語り合ったりして・・・」この曲が完成したそうです。
たきの先生からの「HANZOさんの歌声は風の動きなんですよ、唯一無二の」という言葉から
新曲のテーマが「風」になったそうです。
詞の中にある「ひたむきに生きたか」「おだやかに生きたか」についてHANZOさんは
 「僕はひたむきでしたけど、穏やかに生きたかどうかとなるとちょっと違いますね」
 「すこし心を落ち着かせる時間を持たないといけないな・・・と思いました」
一誠さんは「相反するこの二つを持ってないと・・・を気付かせる深い歌」
と感想を述べていられました。

「風がなびくように歌いたい」と、かなり練習されたというHANZOさん、
ありがとうございました。


●番組後半は<ミュージック・キャプチャー>

4年ぶりのコンサートを東京と大阪で開催する中島みゆきさんにまつわる
2枚のアルバムをご紹介しました。

→1987年に発売された初のシングルコレクション『Singles』のリマスター盤

→2023年2月、中島みゆきの歌を敬愛する新しい縁で集った9組のアーティストの
大阪、東京のライブを収録したライブCDアルバム
『「歌縁」‐中島みゆき RESPECT LIVE 2023‐』

どちらも聴きごたえ充分です!

また来週、お幸せに!

メッセージを送る